親友と「満腹デー」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 親友と「満腹デー」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

人知れずこの世を去っていった小生の親友・H.T 享年60歳であった。

訳あって娘と二人で暮らしていたのだが、玄関先で倒れていて亡くなった。

あれからもう8年目の命日が近づいた。

自由奔放に生きた男であった。「まるで寅さん」と皆に言われたものだ。

若い頃はよく食い、よく飲み、よく遊んだものだ。

 小生の独身時代は給料も安く、月末が近づく頃には腹ペコの日があったものだ。

そんな思いから、ある年の3月24日を「満腹デー」に決めて、この日は思いっきり腹いっぱい食べるぞと決めたものだ。

いつの間にかこの日のことすら忘れてしまうこともあったが、彼を亡くしてから命日には決まって思い出す。

大酒飲みの彼は、酒を飲むたびに言い訳を言っていた。

まるで「酒飲みは 何かにつけて わけをいい」を地で行っていた。

「今日はお祭りだから」「今日は創立記念日だから」「麻雀で役満を上がった」「・・・」

何でも理由をつけては酒に変えていたのを思い出す。

4月の終わりだというに、今日は寒い。

きっと彼なら、「寒いから一杯やろうぜ」と言ったことだろう。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1159&_wpnonce=d8a3c35d37