半沢直樹は

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 半沢直樹は
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

反社会的勢力と取引していた。

はたまた、線路の点検で異常があっても、対策をとっていない。

料理の材料を偽装(誤記と言い張っている)しての、謝罪会見。

次から次に出るわ、出るわ。

近年の状況から、当たり前と言えば当たり前であるかも知れないが、俗に言う風通しが悪いのだろう

中間管理職から若手社員まで「上司の命令は絶対」「言われたことはそつなくこなせば良い」という、大企業病にかかっている。

一般的に日本の大企業では上司の命令は絶対で、組織のカベを越えることはタブーとされている。

この事が”イエスマン””指示待ち族”が溢れている証拠のように思う。

肥大化した大企業では、やる気のある人間が積極的な提言を試みても、”出る杭は打たれる”のだ。__

このような企業では、まだまだ出てくるぞ。

半沢直樹が喝采を浴びる背景には、今の社会の状況を反映しているように思う。

 

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1620&_wpnonce=a6d83c9ef0