気付いた時に即実行

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 気付いた時に即実行
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

よく書く事だが、歳のせいだろうか物忘れが増えた。

まだまだ若者には負けぬつもりでも、少し忙しくなると困った事に「うっかり」が、頭をもたげる。

「日のあるうちに働け」という諺がありますが、当たり前に思ってはいけない。__

その意味は、人間生きているうちに心残りのないよう、やるべきことはキチンとやるということだろう。

 誰でも悔いを残したくないと思っているはず。

生きているうちに心残りのないように、つまり、後で悔いのないようにしようと誰しもが思っているはず。

この事は、一生という意味もありますが、毎日の生活の中でも言えること。

「今日やれることは明日に延ばすな」という事だ。

こうしなければいけないと思うことがあれば、その日のうちに済ませておくことが大切だ。

例えば、あの人への不義理を早く詫びておかねばとか、何々の件について連絡しておこうとか、あの本を読破しようとか、日常心に引っかかる事が色々あるが、それを一日伸ばしの市内で即実行しよう。

今年を振り返って、反省を含めて記した。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1754&_wpnonce=00dd27a6d0