モンゴルの生きるヒント

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - モンゴルの生きるヒント
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

先に内モンゴルで日本のNGOが、大型鳥のエミューを飼育していることを書いた。

先週は異業種の集まりで、モンゴルによく渡航している人がいて、近いうちに会う約束になっている。

そんなこともあって、モンゴルについて少し調べてみた。

日本でモンゴルといえば、大相撲の力士が多いことであるが、大自然の中で生まれた知恵が一杯あるのだ。

諺を箇条書きにしたので、参考になれば幸いである。

 「百人の顔を見るよりも、一人の顔を覚えておけ」

 「誉めてくれたと喜ぶな。けなされたと怒るな」

 「笑い顔は皆友達ではない、怒り顔は皆敵ではない」

 「小雨は人をしとしとと濡らし、ひそひそ話は人間関係をおかしくさせる」

 「いくら幸せでも、ベッドの中で歌うな、いくら辛くとも、ベッドの中で泣くな」

 人間関係に関する諺を紹介した。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1848&_wpnonce=78ba52237d