新年度は間近か

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新年度は間近か
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

よくお昼を摂る近所のホテルで、中華そばを食べてきた。

予約で席の2/3 程にナプキンが綺麗に畳まれて置いてある。

暫くすると、若い人たちがやってきて席について、食事が始まった。

普段の顔と違うだろうな、と感じられるほど緊張して静かな食事風景だ。

サラリーマン時代の小生も、新入社員の研修を担当したこともあって、最近の新卒者はどんなだろうと・・・。

子供の頃から外で遊ぶことより、パソコンのバーチャルゲームに熱中して育った世代だ。

人間関係でもまれていないので、大人になりきっていない部分も多いだろう。

パソコンゲームでは、失敗したり戦いに負けてもリセットボタンを押せば、またゼロからやり直せる。

 実際の人生や仕事では、リセットしてやり直すというわけにはいかない。

「反省」や「教訓」という言葉は存在しないと言われる事もあるが、よーく分からせることだ。

ミスや失敗の原因を自分なりに分析させて、次に生かすことを教えることだろうと思う。

そして、人間関係の大切さを感じさせることだろう。

彼らが、自ら感じ、考え、行動することに役立つ研修であって欲しいと願った。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1946&_wpnonce=ce461f25aa