韓国旅客船沈没-2

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 韓国旅客船沈没-2
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

韓国の旅客船「セウォル号」が沈没して9日が経過し、乗客の安否にも諦めの様子が見える。

様々な情報が伝えられているが、人災の感が強い。

映像を見ていると、海に浮かぶ大きな箱「セウォル号」といったところだ。

この箱が一瞬にして海中に沈んだ。「まさか」と思うことが、起きたのだ。

小さいものより大きいものが、安全であるケースは多い。

セウォル号の場合も乗客は、大きいから大丈夫と思って乗り込んだに違いない。

沈没などするはずが無いのに、沈没してしまった。

原因は色々言われているが、一瞬にして横倒しになり、沈んでしまった。

その間に、避難指示・誘導をきちんとしていれば、助かった命も多かったのであろう。

危険な違反を幾つも重ねて安全を演出して、乗客は騙されていたのだ。

セウォル号の場合は、「まさか」では無く「やっぱり」だろう。

「蟻の穴から堅城も崩れ去る」の例えのように、ちょっとした油断が大きな災いを招く。

この事例からの教訓は次の事だ。

物事を進める際、事前準備を怠ってはならない。

しかし、予期せぬことが必ず起きるということを忘れてはならない。

小社の備蓄トイレは、まさに非常時の為の「事前準備」である。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=2000&_wpnonce=31a451114f