西郷どんと豆

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 西郷どんと豆
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

__わが故郷・鹿児島では「西郷隆盛」の人気は絶大だ。

小生に座右の銘は?と聞かれることがあれば、「敬天愛人」と答えるだろう。

鹿児島の城山でその生涯を終えたことから、城山の目立つところにこの文字が読める。

ところで、西郷さんの人物を判断する逸話に、次のようなものがあるので紹介したい。

西郷隆盛が江戸攻撃を行おうとした際、官軍には軍資金がない。

西郷は大阪の大商人を頼り、資金調達に出かけた。

そして、同行人一同と一室で待たされた。

お茶菓子に煎り豆が出される。

なかなか姿を見せない主人に業を煮やし、同行人たちは豆を手でつかんでは口に放り込む。

西郷さんは、手にした豆を一粒一粒口の運ぶ。

やがて主人が出てきて、すぐに「金は出しましょう」と言った。

「事情も説明せずに」と問うと、「今、豆を食べるのを実は他所から見ておりました。そのお姿を見て、こういうお方なら、金を任せられると思いまして」と主人は答えたそうだ。

人が人に接するときの思いやりや気配りに、その人なりの人格が出るのであろう。

人格や教養と言ったものは、ちょっとしたしぐさや応対に出てくるもの。

見る人が見れば、はっきりわかってしまうものだ。

 

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=2123&_wpnonce=b9eef6dba7