実験室

未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 実験室
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

親しくしている若い社長がいる。 時間があれば訪問したいと、電話があって訪ねてきた。

9月はじめに彼の実験室を見学した。それは立派なもので、実験室のモデルルームかと見まごうものだった。

食品加工の前工程を想定して造ったもので、殆ど使われていない。

凍結乾燥機(フリーズドライで乾燥野菜や乾燥果物を作る)、バブル消毒処理の装置、冷凍庫や乾燥機などが整然と並んでいる。

要は、この装置を有効活用したいので、知恵を出して欲しいということだ。

3時間ほど話をして帰っていったが、具体的な案が出るわけがない。

以前、サジー(沙棘)を発酵させて酵素を作ろうとしたことがある。

この時に、凍結乾燥機を探したが、公的な試験機関にもなかなか適合するものがなくて、困ったことを思い出した。

素人ながら、付加価値をつけた商品を目指すとき、「酵素」は有力な一つかなと考えた。

今日の今日で、そんなにGOOD IDEAが出るはずもない。

但し、良い装置があるから、なんとか利用したいものだ。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=523&_wpnonce=2e4ce49a06