野生のきのこ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 野生のきのこ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

案の定というか、今頃というべきか。

青森、岩手、宮城、福島、栃木、群馬、長野、埼玉、静岡、山梨の各県の93市町村で、野生きのこが出荷制限。

「こんな遠いところで、なぜ?」との声が聞こえてくるようだ。

今頃になって何で出てくるの?とは、よーく考えればわかる話だよ。

昨年からきのこが危ないだの、という事は囁かれていたが、こんなに広範囲に出るとは言ってなかった。

東日本中に放射性物質が飛散していて、あたかも報道がない県では「平気だ」と思っていたに違いない。

きのこはセシウムを取り込みやすいと言われているが、そのことは正しいかも知れないが、その近辺の植物も安全でないかもしれない、と考えるのが自然だろう。

セシウムの数値も前年より上昇しているのだから、徐々に地面に蓄積されてきているのだろう。

 湖でも起きているぞ。 冬の風物詩に「ワカサギ釣り」があるが、釣ってもいいが、食べてはいけない。

これでは、釣りに行くわけがないし、観光地は干上がってしまうぞ。

 海だってそろそろ川を伝って、湾に流れ込んでいる頃だから心配だ。

どうにも防ぎようがないのかもしれないね。

 

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=681&_wpnonce=125bceb442