あいさつと微笑み

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - あいさつと微笑み
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

3連休だし少し書類の整理をしようと始めた。

中で、今年はこんなことがあったな、と手が止まってしまう。

最後まで読んだ切り抜きにこんなものがあった。

感銘深い言葉が二つ載っていた。

「あいさつは人の心を開く鍵」 「微笑みは百万ドルの財産」

 人間は人と人との付き合いの中で生きていくわけだから、お互いにいかに明朗に心を開きながらお付き合いするかが大事だ。

朝から夜まで、一日の間に随分挨拶をする機会があります。

「おはよう」を言わないと、何かしっくりしない。 人の好意を受けるとき「お礼の一言」がないとギクシャクする。

 また、微笑みを持って接すると、暖かい親密感が生まれる。 会社を訪問した時の受付嬢はまさにそうだ。

挨拶にしても微笑みにしても、その人の個性があって良いわけだが、気持ちが大事なことは言うまでもない。

時として、どうしてそんなに尊大ぶるのかと、思う人がいます。

人間は生かされているもの、生まれる時も死ぬときも裸。 権威、金などは一時のものなのに。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=792&_wpnonce=1b8eca8476