有言不実行

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 有言不実行
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

「言うは易く、行なうは難し」と言うが、「言う」と「行なう」ことの組み合わせを作ってみると次の通りになる。

      有言実行      有言不実行

      不言実行      不言不実行

政界、経済界、身近な会社で、今必要なのはどれか?

「不言不実行」は、何も言わず、何もしないのだから、こんな人はいらない。

「有言実行」は、言うことは言うが、やることもやる。

「不言実行」は、余分なことは言わず、与えられた仕事は黙々やる。

これまでの日本の組織では、「有言実行」「不言実行」が美徳であり、日本の文化であった。

これが日本を支えてきたと言えるだろう。

しかし、今や日本の社会はこのタイプばかりでは、身動きできないのではないだろうかと思う。

自分の出来ることしか言わない、与えられたことしかやらないでは発展はない。

だから、次の年は「有言不実行」だ。

自分にはできないかもしれない、と思ってもあえて、やろう、と提案する人だ。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=796&_wpnonce=941a1094e4