今に集中

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 今に集中
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

「心ここに在らざれば、視れども見えず、聴けども聞けず、食えどもその味を知らず」孔子の言葉だ。

どうも気が乗らない、仕事に身が入らないという時に限って、大ポカを演じたりする。

「心ここに在らず」 の精神状態にある。

気持ちを”今”に集中させなければ、何も見えないし、聞こえないし、わからない。

他のものごとに心が言っているようではダメ、と孔子は言っているのだ。

普段の生活における心の置き場所、あり方について語った言葉だなと思う。

 今日寝て起きたら、また今日。 こんな言葉もある。

事実を体験できるのは「今日」しかないのだ。

「昨日」とか「明日」というのはバーチャルでしかない。それを体験できないのだ。

「また明日ね」といっても、「明日」が来た時にはもう「今日」なわけだから。

つまり、「今日」しかない。

このように考えると、人間は「今日」を生きて「今日」を死んでいくのだ。

心とか、時という概念は思い方によってずいぶん違ってくるものである。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1007&_wpnonce=ab0403863e