便所を借りろ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 便所を借りろ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

小社を来訪の度に必ずトイレを借りる人がいる。

しかも、女性である。女性を特別にしているわけではないのだが、その度にトイレを借りていくのも珍しい。

本日も朝電話があって、14:00に来所。

話が終わったので、思い切ってその事を尋ねてみた。

すると、思いがけない答えが返ってきたのである。

「取引先におじゃましたら、必ずトイレを借りる」事にしているというのだ。

我々の時代は、「取引先で便所を借りるような失礼なことをするな」と教えられたが、彼女は全く逆だ。

それは、トイレに行くまでの間にその会社の殆どが見えるからだという

社員の活気度、在庫の状態、場合によっては資金繰りまでが察せられるというのだ。

そして、トイレは清潔であるか。

その会社の仕事に対する姿勢が現れるし、経営者や管理者の性格までがわかるというのだ。

会社の情報はトイレに詰まっているのだ、ということを教えられた。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1243&_wpnonce=2f8046a6e3