恐竜は食い殺された

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 恐竜は食い殺された
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

恐竜展が毎年夏休みに開催されている。

子供が小さい時は長時間並んで見学したことが懐かしい。 きっと今年も開催されて大人気のことだろう。

あの大型動物がある時この地球上から絶滅した。

この原因についてはいろいろな説があって、現在は隕石が衝突したことが主因とするものが有力のようだが。

それまでの説の中には、小動物に食い殺された、・・・というものがあった。 今でも我々の身の回りと似ていることなので書いてみる。

 身の丈数十メートルの恐竜は体の割に頭が小さく脳が小さい。 これは、恐竜を想像すればわかると思う。

地球上の食料不足は全動物に共通のことであった。 力の弱い小動物(例えばネズミのような)にとっては、恐竜よりも深刻だ。

そこで、近くの恐竜に噛みついてみた、・・・ところが、脳が小さい恐竜は噛まれて「痛い」と感じるまで数秒、痛いと感じて「行動」まで数秒は安全な時間があった。

「食っちゃ逃げ、食っちゃ逃げ」で、恐竜はネズミに食い殺されたのだ。

鈍感な大きな力には、フットワークと頭脳が必要なのだ。 どこか、似ていないだろうか。

 

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=131&_wpnonce=d18d0bbbf2