戦い終えて

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 戦い終えて
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

参議院選挙が終わって、野党はぐちゃぐちゃ。

民主党は予想されたこと言え、野党第一党の自覚すらない。(自覚があればこの凋落もなかったろうが)

民主党に問題があるのは当然だが、その支持母体の労働組合のあり方に問題があるように思う。

労働者を組織した労組・団体は、20~30年前とは異なるのだから。

かっては、労働者の立場が弱すぎるので、団体・団結が必要だった。

現在でも団結は必要と思うが、組織しているのは大きなところばかりで、ある意味で利益誘導団体だ。

自治労という役所の団体が最大の組織なのだから。

民間にしても中小や派遣等は全く別の労働者なのだ。

おまけに、労働者の組織率は低下傾向にある。労働者の意識にも大きな変化があるのに、労働貴族は甘い汁を啜っているのだ?

 社民党は消えてなくなりそうな凋落ぶりだ。

みんなの党は親方と番頭が喧嘩状態で、修復困難だろう。

その他の小党は風が吹かなくても飛んでいく、存在感ゼロ。

かと言って、共産党か、というとなかなかそこまでは・・・という人が多いのだろう。

そこには、この党が過去から排他的であることを知っているからだ。

それにしても野党が溶解するこの状態を遠くから危惧する。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1392&_wpnonce=659feb3533