生きがいとガン

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 生きがいとガン
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

自分が癌を宣告されたらどうするか、想像したこともなかった。

いざそういう状態になったら、平常心でいる時間が多少減ってしまう。

様々なことを考え、その中で「笑いががん細胞を退治する」という事を思い出した。

具体的にどのように実践すればよいか分からないので、なるだけ明るく振舞おうと決めた。

 人間、ストレスが胃にかかると潰瘍になるし、心臓にくれば狭心症の発作を誘発することもある。

心と体は切っても切れないものだが、病気になってもそれは変わらないと思う。

小生は素人だが、何となく人間の心の状態が免疫活動に大きな影響を与えていると思っている。

だから、生きがいや目標をはっきりさせて生きて行きたいと考えている。

幸いに、3ヶ月毎の測定値が2度続けて下がって、手術を先延ばしにして経過観察中である。

気の持ちようも大きいことであると思うが、免疫機能を高めることと合わせる事が必要で大切なのかなと考えている。

 

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1725&_wpnonce=384dc2de58