老いに備えるメンテ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 老いに備えるメンテ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

朝晩は随分冷え込んできた。

20年ぐらい通っている歯医者さんに、予約してあったので治療に行ってきた。

多摩御陵の近所なので、少し早目に行って散策をすることが多い。

10日程前に行った時は池の紅葉が赤く色付いて見事だったが、今日は葉を落として冬支度を急いでいるのがよくわかる。

 若い頃は、軽やかに跳ねたり走ったりしたものだが、最近はハアハア、ゼエゼエ息切れする。

ちょっと動くにも「どっこいしょ」の声を発する。

記憶力の方もかなり危ない。

テレビを見ていても、有名人の名前が出てこない。

道路で偶然会った人の顔は判るが、名前が出てこない、ということがよくあるのだ。__

脳の劣化がかなりのスピードで進んでいるのだろうと思う。

これまで以上に頭を使ったりしなければと思うと共に、モノをよく噛んで口をよく動かすことも脳の活性復活には大切なことだ。

このためには、歯のメンテを行い、唾液の分泌を上げることが大切らしいよ。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1733&_wpnonce=3d9776061f