相手の話を聞く

未分類
, 雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 相手の話を聞く
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

小生の息子の嫁は保育園の先生をしている。

こんな話をしていた事がある。

2歳半の幼児が自分に玩具を貸してくれた子には自分のを貸したけれど、貸してくれなかった子には自分の玩具を貸そうとしなかったそうです。

 大人の場合、目に見える最も効果的なものは、お金。

だから、この世から増収賄はなくならないだろう。

しかし、お金だけで人間関係は成り立たない。目に見えないやり取りが人間関係の潤滑油として欠かせない。

挨拶や気遣いの他にも、助言、慰め労力の提供等・・・。

そうしたものを与え、与えられる事で人と人とのつながりはできていく。

だから、「お返し」ができるようになったら、こちらから積極的に与えるようにすること。

「求めよ、さらば与えられん」聖書の言葉だが、「与えよ、さらば与えられん」の方が正しいような気がする。

「与えよ」と言われても一体何を与える?

きっと、「相手の話を聞いてやること」だと思うよ。

相手の話を全力で聞いてやる事で、心のわだかまりが吐き出されたような満足を得るのじゃないかな。

「与えよ、お返しせよ」だな。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1836&_wpnonce=6632183a0b