美智子さまとコカリナ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 美智子さまとコカリナ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

今朝のyahooニュースを見ていて、感激した記事があったので紹介したい。

長い記事だったので、要約して記載する。

「よく生きていてくださいました」「大丈夫ですよ。元の生活に戻れますから…」

避難所や仮設住宅で、老若男女にお声を掛け続けられる美智子さま。

そして、「奇跡の一本松 コカリナ」コンサートが、昨年末に行われたそうだ。

コカリナとはオカリナに似た木製の笛だそうだ。

コンサートを主催したのは、黒坂黒太郎氏でコカリナに関わっている人だ。

東日本大震災後には、材木店や全国のコカリナ製作所の協力で、陸前高田市の松原の木でコカリナを作った。

そして、できたコカリナは市内の小学生1千人にプレゼントされた。

美智子さまにも陸前高田のコカリナを送ったところ、もう少し小さいものを購入したいとのことだった。

“ 東北の被災地の悲しみと苦しみは忘れない”

美智子さまのバッグに入るコカリナには、そんな思いが込められているのだ。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1926&_wpnonce=d49e667ccd