生きる・学ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 生きる・学ぶ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

数か月前に、久しぶりで会って近況報告をし合ったU氏に、新任社長が就任した会社を紹介してもらった。

もちろん自販機と「備蓄トイレ」のコラボ拡販の一環である。

社長と総務部長のお二人がお相手頂いたが、お二人とも新任で初々しいとは言えないが、何かを学んでいる姿に好感を持った。

 生きていることは、絶えず何かを学んでいることであり。

そして、学んだことが個々の人間の生きざまを造っていることを実感する。

それぞれの立場、地位の者について様々な角度から、一生学ぶべきことはついてまわる。

あらためて、この事を実感した次第だ。

思い出すのは「一本の道」坂村真民・・・の詩である。

 木と草と人間と、どこが違うのだろうか

       みんな同じなのだ

       一生懸命に生きようとしているのをみると、

       ときには彼らが、人間より偉いとさえ思わせる

       かれらは時が来れば、花を咲かせ、

       実を実らせ、自分を完成させる

      それにくらべて人間は、何一つしないで終わるものもいる

     木に学べ、草に習えと、わたしは自分に言いきかせ

     今日も一本の道を歩いて行く

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=1979&_wpnonce=f764e91cc6