幸福が最良の武器

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 幸福が最良の武器
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

木のイラスト立川市の私立高校の売店を経営しているG氏を訪ねた。

先月訪問の約束が、お会いする社長の緊急入院で約1か月遅れで今日となった。

現在77歳ではあるが、見る限り元気溌剌である。

小社の「非常用備蓄トイレ」の件での訪問であるが、様々な話題に及2時間の滞在となった。

そこで、考えさせられるのが標題のテーマである。

我々は健康が幸福で、病気が不幸と思っている。

これがおかしな思い込みだという事は、ちょっと考えればわかることだ。

健康であっても不幸な人は沢山いるし、逆に病気であっても幸福な人も一杯いる。

実は、我々を悩ませるのは病気そのものと言うより、病気になれば困る、病気になれば不幸になる、といった恐怖心である。

だから、病気になれば案外人は落ち着く。何だかホッとするのだ。

病気になれば、その現実を受容すればよい。

フランスの哲学者アランが次のように言っている。

「病気というものに対しては、幸福が最良の武器である」

幸福でありさえすれば、病気はちっとも苦にならないのだ。不幸だから、病気が苦になるのだ、と。

☞ 非常用備蓄トイレ

 

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=2055&_wpnonce=39cd943a2a