まもなく父の日

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - まもなく父の日
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

父6月の第3日曜日は「父の日」であるそうな。

5月の母の日に対して、6月は父の日なのか。

今の日本では、数ある記念日同様、何かの「販売の日」となっている。

その証拠に(というのも大袈裟かもしれないが)、日本鞄協会は「かばんの日」としているのだそうだ。

鞄が父親のイメージにつながるのであろうか。

自分が感謝され?、その対象にされる立場になったのは、息子が結婚して嫁さんから贈り物をもらった時だったな。

その時、一体父親って何だろう?夫婦とは?子供とは?家族とは?・・・と考えたことを思い出す。

父親という名の男達、自らの充実に時間と精力を注ぎたいものだ。

この時に思い出すのは、「道」相田みつを・・・である。

    長い人生にはなあ    どんなに避けようとしても

                    どうしても通らなければならぬ道・・・てものがあるんだな

                   そんな時は その道を 黙って歩くことだな 

                  愚痴や弱音を吐かないでな   黙って歩くんだよ  

                  ただ黙って・・・・・涙なんか見せちゃダメだぜ!!

                  そしてなあ    その時なんだよ   人間としての命の根が深くなるのは・・・

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=2085&_wpnonce=9ca60080bc