ピグマリオン効果

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ピグマリオン効果
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

あと10日で学校が始まる。 今朝、4年生の孫が来て宿題がいっぱい残っていてママに怒られたとのこと。

真っ黒に陽焼けしていて、よく遊んだことを証明している。 

誰しも覚えのあることと思うが、早く終わらせておけば後が楽だ、というのは解っていてもなかなかできないものだ。

 昔を振り返ると、自分の子供にはきつく叱った覚えがあるが、孫となると叱れないのだ。(同じ想いの方もいることだろう)

うまく行った時は褒めてやる。 人間、怒られるよりは褒められた方が嬉しいのは当然だ。 

褒めたほうが良いと分かっていても、自分の子供にはできなかったが、孫たちには出来るから不思議だ。 

褒めてやると、次も更にうまくやろうとやる気を出す。 これを「ピグマリオン効果」と言うのだそうだ。

 鳥の孵化では、親鳥が外から殻をつつくと、中から雛がそれに応る・・・そんな親子の関係でありたいと、反省を込めて。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=266&_wpnonce=ba49e92493