一期一会

未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 一期一会
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

昨日は台風17号が猛烈な風をもたらして、うさぎ小屋の小生宅ではヒヤヒヤしていた。

あいにくの荒天候で、中秋の名月どころではなかった。

台風一過。 今日は稀に見る晴天で、スカイツリーの近くに出かけたのでくっきりとした姿を眺めてきた。

 ところで、田原町で「一期一会」の看板を見かけた。

よく耳にする言葉なので、意味を解説するまでもないと思うが、・・・。

 今、人と会っている時、もう二度と会えぬ出会いとして、それを受け取る。

 再び会えると思えば、私たちの心理にどこか緩みができる。

 そうではなくて、二度と会えぬ出会いとして、今この瞬間の出会いを大事にしながら生きてゆかねばならない。

「See You Again」 「再見」

 世界各国の別れの言葉は、たいてい再会を期した言葉である。 

 私たちはまたの出会いを期待して別れる。

 もう二度と会えない別れなど考えたくないだろう。

 だが、大袈裟に聞こえるかもしれないが、何が起こるかわからない。 

 再会を期して別れても、再び会える保証はないのだ。

 「会うは別れの始め」の心を持って今日一日を悔い無く過ごせれば・・・と思う。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=528&_wpnonce=89825b1049