忘れてしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 忘れてしまった
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

お昼にちゃんぽん麺を食べに行った。 店に入ったら、どうも見たことのある男である。

昔(既に20年も経つ)、同じ会社で働いていて、職場も近い位置だった。

ところが、どうしても名前が出ないのだ。 今日は「どなたでしたか?」と尋ねた。

顔は覚えているのだが、名前が出てこない。 年齢と共に段々ひどくなっているように思う。

 人間の脳を右脳と左脳に分けると、右脳をパトスの脳(音楽脳)、左脳をロゴスの脳(言語脳)と言う。

我々の一番古い記憶は4歳~5歳位であるが、その記憶はパトスの脳にある。

古い記憶は言語で刻まれているのではなくて、映像(絵)で記録されているのである。

遠い記憶を思い出してみてください。 小生の一番遠い記憶は鹿児島に居を移した5歳時点である。

移住して友達がいないので、物陰から同年代の子供を眺めている様子である。

当時の情景が、脳に写真で記録されているのである。

 だから、昔の顔は覚えていても、名前が出ないのだ。(言い訳だな)

脳の話は知っている話を少しずつしていきたいと思う。

 

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=531&_wpnonce=9840055767