私はナマコになりたい

雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 私はナマコになりたい
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

働けど働けど、我が暮らし楽にならず、じっと手をみる。

どうしてこうも上手くいかないのであろうか。

こんな時、南の浜辺で悠然と砂を食いながら、悠久の時を生きているナマコが羨ましい。

そもそもナマコとは、どんな生き物かを調べたので書いてみたい。

ナマコは浜辺で日がな一日寝転がって、栄養のほとんどない砂を食べて生きているのである。

砂と一緒に飲み込んだ海藻の切れ端や有機物の粒子、バクテリアなどを消化吸収している。

 また、ナマコは表皮を硬くしたりグニャグニャにしたりと変幻自在。

普段は表皮を硬くして身を守っているが、魚に食いつかれた時はその部分を柔らかくして食いちぎらせる。

 この時、このわた(腸)まで吐き出すのである。 このわたを魚が喜んで食べている間に逃げるのだ。

1~2週間もすれば腸は再生して元通りになる。

何も望まず、争わずに生きることでナマコにとっては「楽園」なのであろう

私は貝ではなく、ナマコになりたい。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=586&_wpnonce=e47e20cb32