老いて醜態は・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 老いて醜態は・・・
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

市内の山手にある大きな老人病院とある件で、打ち合わせを行うことになっていた。

ところが、本件を仲介している80歳の老人が、思いもよらない行動で相手が気分を害した。

詳しく記述できないので判りにくいと思うが、威張った横柄な態度で「何様だ」と言われたのだ。

 全ては当方の責任だと思うが、余りの常識外れの行動に呆れ返ってしまった。

程度問題も度を過ぎると、長寿であることは良いが老醜を晒すことは不幸なことだと思う。

財産にしたってあの世とやらへ巨億の富を持っていけない。

日本人は昔からうまいことを言っている。

「立って半畳、寝て一畳、天下を取っても二畳半」

 また、「五福六極」という諺もあるが、五福を説明しておこう。

  寿・・・寿命が長いこと            富・・・財が豊かなこと

  康寧・・・健康で心の安らかなこと     徳・・・道徳を楽しみ、好むこと

  考終命・・・人生の最期が安らかなこと

 肝に銘じて過ごしたいものだ。

 

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=595&_wpnonce=222c630412