悪口は聞こえるよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 悪口は聞こえるよ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

本日は小生の母を病院に連れて行くので、休みをいただいた。

母は大正8年の生まれで94歳になる。

痴呆症が進み、残念ながら小生が誰であるかも分からなくなった。

加齢によって色々な症状が出て、目、歯などの衰えが50~60歳ぐらいから現れる。

その中で、よく聞く話にこんなのがある。

「うちのおばあちゃん,呼んでも知らんふりしているくせに、自分の悪口を言われると、ちゃんと聞こえているんだから」

 いかにも意地悪なおばあさんみたいだけど、お年寄りの難聴とはそんなものらしい。

70,80代でも耳がしっかりした人が多い反面、50代で始まる人もいて個人差が大きい。

専門家に聞くと、「老人性難聴の特徴は、特に高い音が聞こえにくくなることです」。 お嫁さんやお孫さんの甲高い声が聞こえない、だから,呼んでも知らんふりしているように思われる。

一方で、声をひそめたような低い話し声は比較的よく聞こえる。

悪口を言う時はご用心。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=619&_wpnonce=5581090f50