幸福とは

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 幸福とは
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

11月の終わり頃から、新年の挨拶を遠慮する旨の葉書が例年より多く届いた。

そんな年頃なのだろうが、中に同級生の訃報にはやはり寂しい思いがする。

不思議に遠い昔一緒に悪さをしたことが、思い起こされる。

 そんな暮れに、幸福ってなんだろうと思うことがある。

健康、健康と言って、あたかも命より健康みたいな表現をすることすらある。

どうやら我々は健康が幸福で、病気が不幸と思っている。

それがおかしな思い込みであるというのは、ちょっと考えれば分かることである。

健康であっても不幸な人は沢山いるし、逆に病気であっても幸福な人もいっぱいいる。

健康=幸福 ?

我々が悩むのは、病気そのものではなくて、病気になれば困る、病気になれば不幸になるという恐怖心だ。

だから、病気になれば案外人は落ち着くのだろう。

つまり、病気になれば、現実を受容するからだ。

コメントを残す

*

Spam Protection by WP-SpamFree

トラックバックURL:
http://blog.reino.co.jp/wp-trackback.php?p=746&_wpnonce=91e58a0740